お小遣い5000円の31歳

お小遣い5000円のサラリーマンがお金について考えるブログ

2人目の子供が産まれたら

1人目の子供が産まれて一年半、少しずつだけど子供の成長を感じて、嬉しくなったり、泣いてしまったり、大笑いしたり、楽しいこと、うれしいことが山のように押し寄せてきています。

とぉたん、とたん話しかけられると顔がにやけてしまうし、手をつないで歩くと握り返してくる、寝ているとこによじ登ってきて顔をパチパチ叩かれてるのに嫌な気はしないし。

まだ一年半ですが、子供が産まれたこと、子育てをすることは人生で最もよかったことの一つだと断言できます。

そんなこんなでもうそろそろ2人目が欲しいなと思うけど地元から離れて共働きだと嫁さんの負担やお金、いろんなことを考えてしまう。

 

日本は子育てしづらいとか言って、政府を批判したりする人も多いけど、意外と自分たちの問題として取り組むことも大事なように思う。

 

子供が生まれて嬉しいのに、大変な理由を人のせいにしてしまうのはなんだか悲しい気持ちになる。

そんなことを考える今日この頃